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NRI トップ ナレッジ・インサイト 刊行物 知的資産創造

刊行物

知的資産創造

知的資産創造活動を展開しているプロフェッショナルが執筆した時代のニーズに応える総合情報発信誌

21世紀に入り、企業・官公庁・コミュニティ・家庭など社会のあらゆる領域がこれまで経験したことのない大きな変化に直面しており、変革の時代を生き抜くための指針が強く求められています。
NRIグループの総合情報発信誌『知的資産創造』は、知的資産創造活動を展開しているプロフェッショナルが執筆した時代のニーズに応えるタイムリーな情報をお届けしています。

※組織名、職名は掲載当時のものです。

発行時期 : 毎月20日発行
誌型   : A4変形版・80~100ページ

  • 当サイト上では、最新号から過去2ヶ月分までの新刊については、目次のみをご紹介しております。

2024年4月目次 (目次のみ)

本文は2024年6月公開

MESSAGE

  • DX後半戦のはじまり

特集 岐路に立つ障害者雇用

  • 障害者雇用を全社の経営視点で「守り」から「攻め」へ転換する必要性
  • 障害者雇用の潮流と位置づけの転換
  • 障害者雇用がもたらす企業経営における価値
  • 中小企業における成長戦略としての障害者雇用の実現に向けて
  • アクセシビリティ対応を踏まえた製品・サービス価値の向上
  • 障害のある「こども」のキャリア選択と開拓

CHINA FINANCIAL OUTLOOK

  • 不動産市場の安定化を下支えするPSL

2024年3月目次 (目次のみ)

本文は2024年5月公開

MESSAGE

  • EV普及とリードユーザー

特集 拡大するEVエコシステムと日本企業のビジネスチャンス

  • EVシフトの転換点
  • 普及期に突入するグローバルEV市場と生き残りに向けた戦い方
  • EVビジネスモデルの変遷と展望
  • EV時代の勝者を決める電池サプライチェーン
  • 資産としての電池、その課題とバッテリーエクイティの最大化に向けて

シリーズ 非財務資本強化による価値創造経営の実現

  • 第10回 経営のあり方

NAVIGATION & SOLUTION

  • モビリティ業界の新たな価値創造

最新の知的資産創造

  • MESSAGE

    リスキリングの課題と期待

    関西・中部支社長執行役員 亀井 章弘

    2023年の骨太の方針で「三位一体の労働市場改革」が取りまとめられ、改革の第一の柱としてリスキリングによる能力向上支援が盛り込まれた。23年から27年までの5年間で「人への投資」に1兆円の予算が充当される。上場企業には23年3月期の有価証券報告書から人的資本に関する内容を盛り込むことが義務づけられ、民間企業でもリスキリングが注目されている。

  • 特集 バリューベース・ヘルスケアが変える日本の健康・医療

    バリューベース・ヘルスケア実現の意義と社会実装に向けた課題と展望

    メドテックコンサルティング部長 松尾 未亜

    1. 今求められるバリューベース・ヘルスケア
    2. 社会実装の障壁
    3. 風穴を開けるために取り組むべきこと
    4. 最後に

  • 特集 バリューベース・ヘルスケアが変える日本の健康・医療

    バリューベース・ヘルスケアで求められる保険者と医療機関の新たな役割とヘルスケアビジネスの変容

    メドテックコンサルティング部 メドテックグループマネージャー 高田 篤史

    1. バリューベース・ヘルスケアにおける保険者と医療機関の役割の変化
    2. バリューベース・ヘルスケアの普及に伴う新しい市場創出やビジネスモデルの変化
    3. わが国での実現に向けた論点と検討の方向性

  • 特集 バリューベース・ヘルスケアが変える日本の健康・医療

    異業種連携を通じたバリューベース・ヘルスケアの実現

    メドテックコンサルティング部 コンサルタント 安森 衣音

    メドテックコンサルティング部 コンサルタント 林 瀅瀅

    メドテックコンサルティング部 プリンシパル 羽生 竜平

    1. バリューベース・ヘルスケアが目指す社会像
    2. バリューベース・ヘルスケア実現に向けた異業種連携の必要性
    3. バリューベース・ヘルスケア実現に向けた異業種連携の実現アプローチ

  • 特集 バリューベース・ヘルスケアが変える日本の健康・医療

    バリューベース・ヘルスケアによる診療現場の変容と事業者に求められる新たな機能

    メドテックコンサルティング部 コンサルタント 水谷 汐里

    メドテックコンサルティング部 メドテックグループマネージャー 高田 篤史

    1. 診療現場におけるバリューベース・ヘルスケアの浸透
    2. 診療現場のバリューベース・ヘルスケアを支えるミニマム・インフラ
    3. 医療事業者に求められる新たな機能
    4. 最後に

  • シリーズ 非財務資本強化による価値創造経営の実現

    第9回 ブランド価値向上による無形資産強化

    フェロー 青嶋 稔

    1. なぜ、無形資産、ブランド価値なのか
    2. 先進事例
    3. ブランド価値向上に向けて

  • NAVIGATION & SOLUTION

    工場において制御に使われるセンサーのデジタル通信による活用

    未来創発センター戦略企画室 主席研究員 金子 実

    1. はじめに
    2. センサーからコントローラに伝送される情報のデジタル通信による活用
    3. リモートI/Oによる配線の削減と産業用イーサネットの普及
    4. 制御に使われるセンサーのデジタル通信を容易にする規格
    5. おわりに

定期購読

発行時期
毎月20日発行
誌型
A4変形版・80~100ページ
購読形態
年間予約購読制
年間購読代金
10,450円(年12回発行 送料・消費税を含む)
発行元
株式会社野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション部

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丸善・本店では、1部あたり1,045円(税込)で販売。最新号から過去1年間分のバックナンバーも取り揃えています。日本橋店では、最新号のみ販売しています。

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